2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「慟哭」

「崩れる」 「光と影の誘惑」 三冊とも貫井徳郎の本。 先日読んだ「プリズム」が面白かったのではまってしまった。 どれもとても面白くて途中でやめられなかった。 歩きながら。お風呂の中。寝るとき。学校の空き時間まで。 やっぱり「慟哭」が秀逸かな。 こ…

すっきり。

このところすっきりしなかった。 文化祭の学年有志劇「赤ぞうきんちゃん」は、 主役は絶対やる気のある男子にきてもらいたいのに 「オレ狼ならやる!」「オレ主役以外ならやる!」なんていう軟弱モノばかりだし 文化祭実行委員長たちとのエアボもなかなか集…

読了

①「プリズム」 貫井さんの本を初めて読んだ。 けっこう面白いので「慟哭」も読んでみようと思う。 で、犯人は?? ②「蒲公英草紙」 私は恩田陸が好きなのでこれも感動して読んだ。 常野ファンとしては 「しまう」とか「虫干し」とかの常野用語がとっても嬉し…

これがセイシュンだ

そう。実は私はサッカー部の第3顧問。 今日は第一顧問も第二顧問もいないので 私の出番でした。 涼しいスタートでしたが、雨が降ってきて最後はとんでもなく寒かった。 体育館ではバスケの大会らしく多くの人が出入りしていて 外にはみ出して練習している。…

夢・・・

もしかしたら 違うのかも。 そう思うのはこわいことだけど 間違えたなら 歩き直そう。 どこへ? いや。もしかしたらもう、 ここがそうなのかもしれない。 ここから歩いていこう。 「心地よい」と思える方へ。 「温かい」と感じられる方へ。 その道がいつか私…

「封印された鍵」読了。ISBN:4334739245:image

名犬フーバー第二作。 肩の力を入れずに読める本。 好き。

夢を実現するチカラ

先週末、大切な友達の、大切な場所へ行った。 詩の発表会。 彼女は詩人。 新しい詩や 以前出版した詩集の中の詩や ちょっとしたエッセイや 小さな小説も。 それらを「バンドリン」っていう楽器の即興で リズミカルに聞かせてくれる。 そこは彼女の知り合いの…

久しぶり・・・

もうすぐドラマが終わるシーズン・・・

私としては、「下北サンデーズ」がこんなに早いタイミングで終わるなんて、って思うんだけど。 そして、月9は、ホントに見てない。 時代は火10だよね。違うかな?

文化祭について

今年もチーフをしている文化祭。 2日間開催になって4年目。 だけどクラス参加は二日目の合唱ってことに決まってて 劇好きの私としてはクラスで劇を作れないのはつまんない。 だから今年は思い切って1年有志で劇をやっちゃうことにしちゃったんだけどね。 …

オンガクノチカラ

音楽って、やっぱり私たち人間に絶対あったほうがいいもの。 どっちでもいいのかもしれないけど なかったらどれほど生活が色あせてしまうことか。 今回夢人島に行って、ホントにそう思ったの。 知らない人同士でも分かり合えたり キモチを開放できたり リズ…

始まった。

最近の関東地方の学校は 必ずしも9月1日始まりではなくて 今週の月曜からだったり、ウチの学校のように一日前倒しで31日からだったり。 で、31日は全校集会(二期制なので始業式ではなくて)と大掃除。 で、今日は授業がひとつと、お決まりの避難訓練…