2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に想う

明日から11月。 急に寒くなってきて、秋になった。 秋に第三京浜を走ると父を想い出す。 行きは一人、帰りは夫と二人だったあの道。 毎週木曜日世田谷の漢方医のところまで行って 父の容体を話し、薬をだしていただいた。 父の話をしながらホントは 自分が癒…

同窓会?否!

昨日は勤務校の合唱コンクール。 我が一学年は ばらつき感満載のリハーサルから考えたら ありえないくらいに揃った本番で、 7クラスとも本番で力を出し切ることができて、 それだけでもう幸せだった。 クラスがないどうしようもない喪失感は 最後まで埋めら…

「端敵★天下茶屋」BY 扉座

同僚の演劇部第一顧問に誘われて行ったこれ。 予想以上の面白さ! 作、演出は昨夏ワークショップでお世話になった横内謙介氏。 アシスタントでいらしていた伴美奈子さんももちろんいた。 伴さんは二役。さすが、でした、特に幽霊の動きが。。 主役は「相棒」…

THERE IS A MAGIC.

例えば家の洗面所のだいだい色の灯りの下で 大きな鏡に映る風呂上がりの自分の顔が ホントにごく稀にだけど、 高校生のときの顔になっているときがある。 ホンの一瞬だけ。 タイムマシンとか魔法は、 もしかしたら私達の心の中にあるのかもしれないね。

一度だけの夕焼け

今日のきれいなピンクの夕焼けのとき、 出張の帰りで 私は若い同僚と車の中にいた。 「夕焼け、きれいだね」って言おうとしたけど 「へ?」とか言われたらどうしようと思って 「生まれてくる子の名前、もう考えたりしてるの?」 なんて全然別の会話をしてし…

冬の陣、開始

土曜の午前中の部活。 今日は相方の第一顧問は欠席。 なので私が一人で仕切ってしまう(^^) あいうえおいうえおあ・・・ を喜怒哀楽バージョンで。 さらに冬の陣の 台本のメインキャスト四人になりきりバージョンで。 それから、その台本を使ったエチュード。…

目指す世界

昨日、劇団のマサさんと話していて 私達の目指す芝居について、 私達はもっときちんと 私達以外の人にもわかるような話し方を していくべきなのだと思った。 それでひとつ、思いついたことがある。 今、もう数回目の再読をしている「プリズンホテル」なのだ…

「王様の耳はロバの耳」

BY 湘南山猫。 生の音楽に合わせた、ホントに音楽劇。 きちんとしてて、丁寧な作り。 私が毎年参加している区民ミュージカルとは また違ったテンポ、魅力。衣装もマスクも、異次元異空間に誘ってくれるような。 そういえば、生まれて初めて小さい頃に観た…

変えるのは自分

いろいろあるよ。学校で働くってことはさ。 ドラマの舞台になるくらいだから そりゃあドラマチックなこともたまにはね。 若いモノたちの塊だから 確かにエネルギーは渦巻いてるしね。 でもね、当たり前だけど 他のどの職業とも同じように もちろんいいことば…