2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ?

九月公演の稽古が続いてる。 みんなよくある間違いは、 苦手なところを何度やっても同じ間違いをしちゃうってやつ。 なんかね、私、違うんだよね。 何度か経験して自分のくせがわかってきたというか。 私はいろんなところをいろんな風に間違えるタイプ、 っ…

九月公演みたいな本たち

2つ読んだ本は、 どちらもタイトルに惹かれたもの。 だって九月公演は 1.喫茶店のお話、で 2.その喫茶店の名前はどんぐり、 なんだもん。 ね?すごくない? 「珈琲屋の人々」池永陽 連作短編。 全然知らない作家だったけど 読みやすかった。結構赤裸々な描…

九月公演 告知

今取り組んでいる所属劇団エルブの第三回公演。 本チラシも出来上がり、 いよいよ本番まで一ヶ月をきりました。 マグカルフライデープラス 劇団エルブ第三回公演 「ソラのタネ」 脚本 大岩真理 演出 濱田重行 会場 神奈川県立青少年センター 多目的プラザ 日…

四人家族だった

就職して一人暮らししてる長男が 初めて二泊して、昼に戻って行った。 二泊すると流石に積もる話もたくさんできたし 昨夜は息子二人を乗せて海辺をドライブ。 そして小さい頃よく連れてった魚が美味しい食堂でディナー。 今までは普通だったコトが ある日を…

読了いくつか

「つばさものがたり」雫井祐介 初めてかな、このヒトの本。 でも読みやすく、美しいお話でした。 中学校の教室に置いても良い感じの。 天使の存在、私は信じます。 「激流」上・下 柴田よしき NHKのドラマの原作。 途切れ途切れに観たときに もしかしたら…

風立ちぬ

終戦記念日に、観た。 うーん。 私としての感想は。 淡々とした青年の夢の記録。みたいな。 どうも私は、ベタでわかりやすいもののほうが好きみたい。 ドラマチックというよりは そのまま受け止めよ、と差し出されたノンフィクション的なものって気がした。 …

ずっと。

夏休みはいつも、幾つか必ずすることがある。 その一つが、大切な友達と会うコト。 今日も高校のときからの友達と。 彼女の娘が学生時代にバイトしてた もつ鍋屋さんへ。 そこは街の中心から少し離れたところにあり まるで隠れ家。 もつ鍋は、野菜もたっぷり…

首都高往復

今日だけでも首都高を二往復した。 あ、まだ一往復半だ。 一度は夫を迎えに羽田まで。 そして二度目は上野の先に住む長男を迎えに。 と言ってもまだ奴は仕事中。 真夜中に勤務が終わるところを捕まえて 実家に運ぶ。 こんな感じのことを四月からちょこちょこ…

森と泉展、へ。

大切な友人の、詩の個展へ。 彼女の詩と、その雰囲気にぴったりのイラスト。 行くたびに、いつも違う詩に心が動く。 そのとき、ココロが求めてる言葉が、その時々によって違うんだろうね。 代官山。 UPSTAIRS GALLERYにて。 あさって月曜日までです。心にし…

キャラメルボックス「ずっと二人で歩いてきた」

ぽっこりと時間が空いたので、思い切って池袋へ。 あるかなぁ?と半信半疑だったが ありましたぁ〜〜! ハーフプライスチケット 私は何年か前に福田麻由子ちゃんの雨夢を観てたので、 その続編的な「ずっと〜」が観られてラッキーでした。 うん。相変わらず…

やっぱり札幌がスキ

二年ぶりの札幌。 涼しい\(^o^)/ 札幌に来ると夫はいつもよりよく喋り親切になる。 それを私は故郷に帰って来たからだと単純に思っていたし 普段札幌を離れて暮らしていることへの不満かなって悲しかったりもした。 だけど、今回ちょっと考えを改めた。 私…

自分で動くために

昨日と今日、県の演劇講習会に参加した。 生徒達はそれぞれ自分が選んだ分科会へ。 そして私たち顧問も希望すれば指導者講習会が受けられる。 私は三年目の今年、初めて通しでそれに参加できた。 講師のI山先生達尊敬する三人のリードの元、 県内のみならず…

WARRIOR BY TEAM NACS

まぁ、DVD借りてみたんだけど。 チケットは取れないよね〜。 うん、すごかった。 始めのうちは、いつもの五人だけじゃないから 少し戸惑う。ヒトが多すぎて。 でも、そのうち全然気にならなくなってくる。 やっぱりNACSの五人だけ、際立ってる。 ピカ…

引き継ぐ

先日、元同僚のゆーこさんとランチした。 隣りのクラスだったときは毎日生徒の相談をしたり、アイデアをシェアしたり。 それがフツウのことだったけど、転勤しちゃうとランチするのもこうした長期休暇のときくらい。 でも、そんな時間がもてる夏が、ホントに…