鍼灸マッサージ

やばい。腰痛が再発しそうである。
本当はこんなときは大好きな鍼灸院に行きたいところ。
時間がなくてこの頃行けていないけど。


私が好きなその治療院は
ドアを開けるとふわりといい感じのお灸のにおいがして
昔ながらの待合室には
効能だとか、面眩だとか(字が違うかも)の張り紙がある。
「メンゲン」というのは、
鍼や灸をすると一時的に却って悪くなったように感じることがあるってこと。
その言葉も何だか魔法みたいでいいよね。


私はいつもそこで鍼、でも灸、でもなく
マッサージをしてもらう。
必ず寝てしまう。
よそでしてもらうときもあるけど、
そこのマッサージが一番気持ちよい。


終わると無料のお茶を飲む。
薬っぽいそのお茶もまた、趣がある。
なんだか、「中国4千年の歴史」っていう気分になってしまう。


ああ、早く今の仕事を一段落させて
あの場所へ行こう。
ちょっとお金はかかるけど、
私のパラダイス、鍼灸院へ。