旅立ち


何てことはない、
子供たちがそれぞれ学校の宿泊行事に行くだけだ。


昨日長男は修学旅行でニュージーランドへ。
明日から次男は伊豆へ二泊で。
共通点は、二人とも船に乗るってこと?


明日、明後日二日間は夫婦二人だ・・・
とはいっても、二日とも母や友達とのディナーを入れてしまい、
夫には顰蹙を買っているが。



かわいい子には旅をさせろ、か。




今は二日だけ。でも、いつかは二人とも本当にいなくなる。
ずっとディナーの約束を入れ続けるわけにはいかないし、
私はずっと先、夫と二人で、生きるんだろうな。


明日はその練習ってわけか。




海を越えて海外メール。
「ホームステイ一日目が終わりました。
 とても緊張してうまく話せなかったけど、
 明日はガンバリます。
 ばーばにも元気だと伝えておいてね」



十代に、友達と見る異国の自然や人々。
その経験はあの子にどんな実をつけてくれるだろう。



チビも明日から「班長さん」。
しっかり責任を果たしておいで。
行ってらっしゃい!