母の日


午後、一言言ってみた。
「今日の夕飯はお父さんが作ってくれるの?」


そうしたら夫と長男で買出しに行って
作ってくれたのがオムライス。



あつあつのオムライスは
おいしくて
うれしかった。



今日はカーネーションを送っただけで
母には会えなかったけど
今度ゆっくりできる日に
ランチでもしながらたくさん話そう。





[本]「楽隊のうさぎ」楽隊のうさぎ (新潮文庫)


このところ中学生向けの本を立て続けに読んでいる気がする。
この前の「でりばりぃAge」もこの本も
中学生が主人公だ。
もし良かったら朝読書に薦めようと思っているからってのもある。
この本は本屋さんのワゴンに
「中学生向けの本」とあったのと吹奏楽部の話だというので買ってみた。
自分自身中学、高校と吹奏楽部だったし
姪っ子も今吹奏楽部でフルート吹いてるし
今の勤務校はブラバンが強いからこの本のストーリーとかぶるところがあるかな、と思って。
中沢けいの本はもしかしたら一冊くらい読んだことがあったかもしれないけれど
ほとんど初めてだった。
なんとなく私には抽象的で小難しい感じ。
中学生にわかるのかなぁ・・・っていう音楽を描写する文章の羅列。
むしろブラスをちゃんとやってる中学生のほうが私よりこの文章を感覚的に理解するのかもしれないけれど。
もう一度読む気にはなれないだろうな・・・って本でした・・・。
吹奏楽部の子には人気の本らしいとあとがきには書いてあったから
まずは日夜フルートの練習を頑張っている姪っ子に読ませてみようと思います。