「噂」「ステイ・ゴールド」ISBN:4344407776:image


「ステイ・ゴールド」は野沢尚の・・・映画のノベライズ?
これもまた、中学生の女の子の話だというのでとりあえず買ってしまった。
帯には「スタンド・バイ・ミー」女の子版・・・みたいなことが書いてあったけど
う〜ん。
私にはつまらなかった。
筆致も。ストーリーも。
多分映画にすれば映像的にはきれいで面白いのかもしれないけど
物語はなんと言うか、甘い感じで。
ブックオフに売ろう、って思った。



「噂」は今とっても旬な荻原浩サンの本で
「神様からひとこと」に通じるギョウカイものの鋭い切り口と
渡辺健が読んですぐに映画化したいと思ったという
そして樋口可南子が撮影中初めてアドリブで涙を流したという
明日の記憶」に結びつく確かな人物描写が
この本にも生きている。(ってその本は私は読んでないのだが。)
帯通り、最後の一行キツイ。
びっくり仰天。
この人、この後もっとヒットしそうだし
まだ直木賞とってないよね?
とりそうだよね。
「神様からひとこと」も圧倒的なユーモアが魅力的だし
この本の最後の一行もそこらへんの怪談よりもよほどぞっとする。
友達に貸しまくろうと思う。