HIPHOP 始動


昨日はいつものHIPHOPの日。
だったんだけど+αがあった。

センセイが新しいことを始めようとしている。


私たちは毎週スポーツクラブのプログラムのひとつとして
踊っているのだが
本当はセンセイはもっと高くて深いところを見ていて
私たちをそこへ連れて行きたくなったらしい。
スポーツクラブでのプログラムを終わった後に
もう1ラウンド、近くの地区センターの体育室を借りて
もっとたくさん踊ることになった。
私たちはセンセイにほんの少しの謝礼をお支払いして
だけどそれよりもっとたくさんのことを得て
これからそこへ連れて行ってもらう。



昨日はその新しい集まりの初回だったので
まず、一人ひとりどうしてココに来たのか?をセンセイに聞かれた。
踊りが好きだから。
もっとうまくなりたいから。
センセイに魅力を感じるから。
・・・みんなそれぞれの理由を言って
センセイもけっこう言いたいことを言って
(例えば、とてもまじめできちんとは動くけれど自分の殻を破れない男の人には
 「ほんとうに踊りたい、うまくなりたいって思ってる?そう見えない。」
 とか)
だけどその後みんな本当に気持ちよく、楽しく、厳しく踊って
本当にそこに参加して良かったと思った。


ただの趣味だし、私はあんまりうまくないし
センセイには相変わらずよく注意される。
このごろよく言われるのは
「機械じゃないんだよ」っていう一言。
「ちゃんと音を聞いて。」とも言われる。
時々落ち込むけれど
大人になってもきちんと人に何かを教わるという経験は
必要だと思うから。
いつももっとよくなりたいと思う気持ちが
自分をもっと成長させると思う。


今日は筋肉痛。だけど来週も頑張る。



具体的にいつ、どこで、誰に見せる機会ができるかは未定なんだけどね。