I LOVE 宮古島!

行ってきました宮古島
すごく好き。
天国に一番近い島、という映画があったけど、あれはニューカレドニアだったけど、宮古島もかなり天国に近い気がする。

着いた日の海と空。ヨコハマより寒かった・・・。

下地島の「通り池」。下が海と繋がっていてサメとかカメとかも来るらしい。
すごくきれいでした。

一日目のディナーは地元食材を使ったイタリアンで、
ものすごくおいしくて安かった。
これは、二日目のディナーの沖縄料理屋の「ヤシガニ」。
イラブーや山羊肉やパパイヤチャンプルーも食べました。

最終日の海。この日が一番熱くて晴れてた。帰る日になって(ToT)

名物おみやげのバナナケーキを買いに行ったときに
その近くの「張(ホントはさんずいがつく)水御獄(ホントは上に山がつく)」という拝所(ウガンジュ)に行った。
ちょうど地元の家族がお供物を持って何かを一心に祈ってた。
すごく可愛く着飾った若い娘さんなのに、ちゃんと家族のお参りについてきて
けなげにお供物をお供えしたりしてた。
この島では、何となくそういうことも日常な感じ。
生きることと死ぬこと、とか、この世とあの世、とかの境界線が曖昧な感じ。
生きながら天国みたいにきれいな景色をフツウに見たり
多分病院も少なくて病気も少なくて、家でだんだんに弱っていって
家族みんなでお年寄りを看取る、とかそういうこともフツウにあって
夕方は長くていつのまにかすぅっと夜になっていて。
信じられないくらいきれいな海の色と
何でだかわかんないくらいゆったりした時の流れ。
ちょっと他の場所と違う。
初めての沖縄、は、ディープな宮古島、で、すっかり琉球が気に入ってしまった私なのであった。