「『赤毛のアン』に学ぶ幸福になる方法」茂木健一郎

高校生のころ、友達と夢中になって読んだ赤毛のアンシリーズ。
それについての評論?本。
物語でもないのにするすると読める。
懐かしいストーリーがよみがえる。

ああ、このシーン!
あれにはああいう意味があるの?
そうそう、そうだったよね〜。

そんな風に思い出しながら読了。


そして気づいた。
私がアンやマリラに似ているかどうかはわからないけど
私の夫は、絶対にマシューに似ている。
もちろん顔ではない。
性格、そして生き方。
シャイで無口で、うまい言葉を使えなくて女の子の気持ちなんて理解できなくて
だけど、嘘がつけなくて誠実で
お金儲けはへたで、「本当は」温かい。


そんなことを考える時間が持てたこの本は、本当に読んでヨカッタ。