同窓会×2

今週は同窓会が二つもある。
一つは、夏までやってた演劇のみんなとの会。
文化の日に集まった。
昼過ぎから始まり、お菓子やサンドウィッチやジュース(やビール)を囲んで、立食パーティ。
三時半からは、夏の公演のDVD鑑賞。
演出のソウスケさんの楽しいコメントつきでね。
本当は、夜はI区のミュージカルの練習に行く予定だったんだけど
あんまり楽しくて去りがたくて、夜のオトナだけの部にも残って
ずっといてしまいました。
子供達と大人達とで、総勢70人近く。
例えばジュース一つ買うんだって、一体どの量を買えばよいのか
途方に暮れてしまうような準備を
4人の幹事さんが引き受けてくださった。
ありがとう。みんな。あんまり手伝えなくて、ごめんなさい。
それから、実家が讃岐うどん屋さんだったKチャン(男性)の
手作りうどんは、すごくすごくおいしかった。
讃岐に行って食べたかのようなおいしさ!・・・って行ったことないけど。
ただ、おだしやネギや大根おろしや卵を合わせただけでもごちそう。
みんなでちゃんとしたミーティングもして、
いつか(3年後くらい?)公演をできたらいいね、
少ししたら(春から?)月イチくらいでワークショップできたらいいね、
公演するなら持ち出しが必要だから、みんな貯金をしとこうね、
なんていろいろ話した。

実現したらすごいね。



もう一つは、今週土曜日にある、中学三年の同窓会。
こちらは自分が幹事。
45人のクラスで20人弱。ってのは幹事の力不足か?
まぁ、仕方ない。
とにかく、今回は担任も来るので卒アル持って、
昔話に花を咲かせてこようと思う。



生きていくことって、同窓会が増えること?でもある。
ような気がする。
昔話は増え続け、それを語る仲間が増え続ける、とすれば
生きていくことは、けっこう尊くて幸せなことじゃない?