次男とピアノ

中一のとき、次男は弾けもしないのに
合唱コンクールの課題曲「マイバラード」の伴奏を引き受け、
かなり苦労して練習させ
当日は何とかきちんと弾き終わり


「もう絶対にそういうのを引き受けないでね」
「わかってるよ」という会話もしてたのであったが


このたび中三の卒業間際の合唱コンクール
またまた彼は引き受けてしまった。
課題曲「旅立ちの日に」の伴奏。



男子校で15才までピアノ習ってる子なんてそういないんだろうな、仕方ない。


課題曲ってのがまた。
だって、どのクラスも弾くわけで。だからミスが発覚しやすくて。


だけど今回、次男の成長を感じる。


中一のときより明らかに自発的に練習。
あのときは夏休みをはさんで本番まで3ヶ月だったけど
今回は短い冬休みしかなくて2ヶ月。
なので毎日自分でピアノに向かう。


この一年くらい部活や委員会で遅くなったりして
行かない月でもお月謝を払っていたりして
もうやめどき?と思っていたピアノだったが


サッカーとともにピアノは彼のアイデンティティーの一つ。



今回も、私も練習してうまくなろう。「旅立ちの日に」!