欲しいもの=日常+光

いつになったらもとにもどるだろう。


今日、生協の宅配で久しぶりにウチに牛乳がある。
そんなこと一つが、うれしい。

さて。とうとうガソリンが底をついてきた。
明日からは私も電車通勤。
もっと困っているところにガソリンを回してもらうため
微力ながら協力。こんなことくらいしかできないけれど。


みんな、不安と、不便と、恐怖と、いろんなモノと闘ってる。
私だけじゃない。


いつかこれが、過去になって、
ふり返る。
あのとき、大変だったね、って。だけどがんばったね、って。
だから今が、こんなに明るい今があるんだね、って、言いたいよ。早く。


遠くの国の人たちは、日本のことを怖がってる。
きっとどこかの国で起こってたら私だってそう。
だけど、私達がこれを乗り越えたら
きっと未来は良くなる。日本だけじゃなくて
もっと大きく未来が変わるような気がする。
新しい考え方。新しい生き方。新しい世界。
そんなナニカを発信できたらいいね。立ち直った日本が。

毎日中学生と接しててホントにそう思うんだ。
若い彼らは、大人が思うよりずっと柔らかい感受性で多くのことを見てるし、感じてる。
大人よりずっと、ある意味大人だったりもする。
あのコ達の感性を信じたい。守りたい。希望を持って生きてほしい。


だから。そんな風に思えるんだ。
こんなに大きなことだけど、せめてこれをチャンスにできたら。
乗り越えられたら、きっと変わる。だから。だから、がんばろう。