始まる・・・

っていうか、すでに1日から始まっているウチの学校。
1日は職員室の机移動とかワックスがけとか会議の嵐で退勤したのは夜7時過ぎ。
まぁ、転勤したあの年は初日が9時過ぎだったことを思えばちょっとはいい環境になったということで。


さらに朗報。
今年はダンス部を持ちたいというありがたい転勤者がお二人もいらっしゃるようです。
一人は初任だけど私と同世代のフラダンスを趣味となさる女性。
もう一人は体育大学でダンスを専攻していたという若い女性。
そして私は第三顧問!
・・・とはいえ、今までの流れもあるし、きっと私がやることはあるんだとは思うけど。


そして晴れて演劇同好会を発足!!!
もう一人の男性とともに、とりあえず部員を募集して活動していきます。
自分自身がまず勉強しなくては。
で、いつの日か、きちんとした演劇部の顧問に成長したいです。


火曜日から新しい一年が始まります。
中学3年の担任。
今数えてみたら、7回目だ。
「ベテラン」とかいわれちゃうのかもしれないけど、違う。
いつだって緊張してるし、毎回少しずつ違うし、・・・まず目の前の生徒と保護者が毎回違うんだから、進路指導にベテランはないと私は思う。


いい一年にしたい。多分なるし、する!