卒業式

こんなに暖かい卒業式は初めてだ。


今まで自分の順番じゃないときは
ちょっと気を抜いてしまってた他学年の卒業式。
でも今年は違う。
始まりはこんな風に。
証書を受け取るときはこんな風に。
おじぎのしかた。
別れの言葉の演出。


何より、今日の卒業式に至るまでの日々を思った。


私達はあと二年。
どんな毎日を積み重ねてゆくか。


つまりはそういうことなんだろう。


思うことがたくさん。




私達一年は、今回は卒業式の夜の打ち上げ係で
今日は二次会のカラオケまでがお仕事。
くろちゃんと19の「卒業のうたみんなのうた」も歌ったし
去年訳あってできなかったAKBのヘビーローテーション
一年越しで踊ったし。
なかなか楽しいお仕事ではありました。


つかの間、いつもの頭の痛いおもたい任務から解放。


これから新年度のことがどんどん始まるから
私は、きちんと道筋を見つけて
私がよいと信じたことを
もう少し自信をもって、やっていこうと思う。


二年後の卒業式を目指して。