終わりの始まり

そう。今日から卒業期特別時間割スタート。
初日の今日は、オリエンテーション
口火を切るのは私だ。


受験が一段落したこと。
三年間のみんなを見ていて、誇らしく思ってること。
だけどこの頃いくつかの、心を痛めることがあること。
(お菓子のゴミ。理由のない欠席。小さなルール違反。など)
だけど、私はみんなが大好きで誇りに思ってて
他の学年の先生や保護者や地域の人たちにそれを見せたい。
だから、これからの最後の日々を
大切に、ていねいに、楽しんで過ごそう。
終着点の卒業式は、
最高のものにしよう。
感謝を込めて。心を込めて。



みんな、しいんとして、聞いてくれた。


さらにさらに嬉しかったのは
あとにつづくいろいろな担当の先生方のお話もまた
心のこもった
あたたかい話だったことだ。
通り一遍の話ではなく
卒業式の意味とか、どこをどうがんばるべきかとか、
みんなの良さをちゃんと出そうとか
みんな、私が言いたいことを
みんなが代わる代わる話してくれてた。



やばいよ。
まだ早い、のに、もう泣きそうだ。