ラスト★バースディ by 劇団あげ玉

友人数人が出演する地元の春の演博の
演目のひとつ。
演博は、毎年春に、一時間以内で一本ずつ
いくつかの芝居を無料で見せてくれるイベント。


実は私は、この演目のオファーを受けたのだが
やりたい気持ちはあったけど時間的に無理で
泣く泣くあきらめたものだったから
とても興味があった。


一時間でよくまとまっていて
一人一人のキャラもきちんと描けてて
面白かった(^^)
私の友人は、恵まれた体格を生かして(笑)
文字通り体当たりの演技。うまくなってた。
もう一人は、初の女医役で
キリリとしていてかっこよかった。
そうそう。オープニングかカッコ良すぎた。
いつか真似したい!!


この芝居の直前に行われていた
トークショーの中で話されていた
フラッシュモブ、ならぬ、フラッシュ演劇、という言葉に
魅力を感じた。
例えば学校の中で、例えば昇降口あたりで
演劇部がいきなり演じ始めたりして
それがいつの間にか新入部員の勧誘になってたりしたら
面白いものができないかなぁ?
ちょっと考えてみよーっと。


あの役を、もし自分が演じていたら、と考えたりもした。
私ならあーやって、こーやって、って考えるのは
やはり楽しかった。
私は次にいつ、芝居に関わることができるだろう。
これで終わりならそれはそれで構わないけど。
あんまり妥協したくもないしね。。。。


と、観劇して色々考えた今日でした。