富士ファミリー

明けましておめでとうございます(^^)
と、元気に言えるのは嬉しい。
昨年の年始はインフルエンザで臥せっていたので💦


今年の年始はテレビ三昧。
お笑いをたくさん観て楽しく笑い
NHKスペシャルドラマも全部観た。


薬師丸ひろ子が長女、小泉今日子が次女、ミムラが三女。
で、次女は既に亡くなっていて、幽霊での登場。
というところが今ウチの部でやってる芝居と被ってて
ぜひ観たかったところ。


何か言いたいことがあって出てくる次女。
同居してるおばあちゃんだけが見えるワケは
次女曰く「死期がいちばん近いから」。なるほど。


で、おばあちゃん経由で次女のメモが出てきて
家族それぞれがそのメモの単語をキーワードにして
幸せなステップアップをする、みたいなお話。
なのだけど
三女の「四つ葉のクローバー」と長女の「懐中電灯」と
次女の婿の「光太郎」はよくわかったけど
バイトのカスミちゃんの「ケーキ」と
おばあちゃんの「ストロー」のくだりが弱いし
最後の方で都合よく長女にも次女の幽霊が見えてしまうところが
うーん、ちょっと単純。というか
もっと練っててほしかったかなぁ。



同じところでスランプに陥ったからわかる。
簡単に見えてはいけない。
どういう心の動きがあって
どういうエピソードがあるから
そんなレアな体験が起こってしまうのか
ってところを何日も何日もかけて
部活で考えたから。
夏までもっと考えることになるだろうし。



でもでも、もちろん木皿泉さんの本は優しくて
そのままそこにいていいんだよっていうメッセージに溢れてる。
そう。私はまっすぐなメッセージがあるホンが好き。
薬師丸ひろ子小泉今日子の共演も、
あまちゃんファンとしては大好物だったしね。
あ、片桐はいりつきだったのもすごかったし。
のんびり過ごすお正月と、良質なドラマ。
最高のじかんです(^^)