明日


ずっと練習してきた合唱コンクールは明日。
今日の朝の学活で、一生懸命に話した。伝わってるといいな。
話のあと、小さな紙を配ってみんなに一言ずつ意気込みを書いてもらった。
帰るまでにそれを手描きのまままとめて学級通信にした。
ところどころに私のことばを加えて。
以下。そのことばです。




なぜ 合唱コンクールをするんだろう


・・・と今朝の学活で話した。
明日は合唱コンクール、で、今まで限られた時間の中で本当にみんなは
それぞれ努力して、今週に入ってすごく上手になってきた。けれど。
何かが足りない。ところどころエネルギーがぬけちゃってるところがある。
昨日からずっと考えてた。どうしてなんだろう。最後にみんなに担任としてどんな言葉をかけたらいいだろうって。



一生懸命考えたけど、どんな言葉がいいとか、全然わからなかった。
わからないまま朝、3−6の教室に向かった。
連絡事項を伝えたと、思ったことをそのまま話すしかなかった。




けっこう長くこの仕事をしているけど、わりと珍しい体験だった。
迷いながら話すなんて。
でも、たくさんの両目が、まっすぐ私を見てた。本当にまっすぐ。
だから私は、思ったことが話せた。
そして、「もう大丈夫だ」と思ったんだ。





なぜ合唱コンをするのか。なぜ成績もつかないのに一生懸命行事に取り組むのか。
みんなはもう、答えを知ってる。
そして歌い終わったとき、その答えが正しかったことを確認できると思う。






・・・以上。
そして明日。
みんなと私は、答えを出して、確認する。