これもデート?

年に一度のピアノの調律。
去年何だか忙しくて一年飛ばしてしまい
Uさんとは二年ぶり。
お互いほんの少し歳を重ねた感じ?
彼は多分私より5,6歳上。


調律師さんには多分珍しく
音大を出ている。
終わると必ずポロポロ、と
綺麗な旋律を弾いてくれる。
音を合わせながら
いろんな話をしてくれるUさん。
七夕みたい。
年に一度、会うヒト。


終わったあと
「けっこう弾いてますね」だって。
だとしたらそれは私ではないので
次男??


高3でピアノをやめて
大学受験して
今二年の彼だが
弾いてるのは見たことはない。
もしかしたら私達がいない日中とかに
弾いてくれてるのだとしたら
嬉しい。
バンドでキーボード担当だから
弾くのは好きなんだろうし。
それだけでもピアノを習わせた意味っていうか
うちにピアノがある意味が
ちょっとだけ感じられてシアワセ。


そんな次男は
今年は友達と北海道のフェスに行くらしい。


夏休みって言っても
子供達をプールや思い出作りに連れてった夏とは
もう種類が違うみたい。
これはこれで、
好きだけどね。
Uさんが来てくれたおかげで
家の片付けも進んだし。


充実の夏休み。