三たびの長崎。

今の勤務校で3回めの長崎修学旅行。



1日めは、佐賀県内の民泊。
3〜4人ずつ泊めていただき、
その家の家業などを体験。



2日めは長崎市内の班別行動。
夜はお楽しみ会。



3日めは、満を持しての平和集会。
二年生後期からたくさん勉強して
朗読劇をしたりして
意識を高めてきた。



生徒達は本当によくやった。
時間を守り、ルールを守り、精一杯楽しみ、
祈り。


失敗したのは私たち職員。
共通理解が図れず
スタンドプレーがあり
予定が大幅に読めてなくて
随分臨機応変を求められた。


だから今回は



この修学旅行は



失敗したのかと思ってた。





2年以上かけて準備してきたものが
ガラガラと音を立てて崩れていくのが
見えてしまった気がしてた。
代休明けの今朝までは。




でも違った。
今朝から魔法が効き始めた。



朝の解団式で
生徒達が一生懸命話をしてたり
それを受けて行事のリーダー格の職員と私が
頑張ったみんなの話をして



放課後に
いくつか気になってた方面の話を
積み重ねることができて



夜になったら
このところ悩んでた
ずっとずっとどうしようと思ってたことまで
一緒に
溶けてた。




こんなに
「雨降って地固まる」
ってこれ?って思ったことない。
それくらい鮮やかに
全ての失敗という黒いオセロが
最後の一手で
全部白に返った感じ。





信じてれば
一生懸命やってれば
最後はこんな風に
魔法が効いて
ちゃんとしたラストを迎えられるのかな。




だとしたら
今までやってきて
本当に良かったと思う。



何に感謝すればいいのかわからないけど
ナニカに
ありがとうって言いたい。